昨日書き上げた履歴書を持って、面接を受けた。 
襟付きの服なんて着たのは久し振り。 
おまけに妹のを黙って借りた。 

おそらく自分よりも若い男性社員が、出迎えてくれる。 
挨拶も早々、履歴書の提出を促された。 
手渡した履歴書を見て、男性社員がやたらと頷いている・・・。 
ついつい。わたしは相手の顔を見ながら、頭の中では、 
馬にまたがって柵を飛び越える埴輪(土器)の数をかぞえてしまう。 
はにまろが一匹。はにまろが二匹。はにまろが三匹・・・ 
緊張した時のクセというか、緊張しすぎない自己流のおまじない。 
あまり効かないのでひとには勧めない。 

埴輪の大群が頭の中から走り去った頃、 
「自分の性格を一言で言うと、ズバリ何ですか?」と質問される。 
「打たれ強い、です。」即答する。 
・・・凹んでるのに気付かれにくい、とも言えるんですが。 
しかしその返答がクリーンヒットだった様子で好印象を残せた。 
それが功を成したのか、無事に採用決定。 
晴れて来週から、新しい仕事に挑むこととなりました。