「今後妊娠は難しい」と改めて医師に言われた。
抗がん剤の副作用。
卵巣機能に大きなダメージを与える。
世間ではあまり知られていない。
私が知ったのは専門誌の小さな記事。
先生に尋ねて初めて説明を受けた。
30代後半の私は閉経の可能性が4割。
閉経したのかどうか。
ホルモン剤を飲み終える5年後まで判らない。
確実に言えるのは。
卵巣機能が低下したこと。
5年後に生理が戻ってきたとしても。
正常な妊娠は難しいのだと医師は言う。

悲しみは受け止めるしかない。
抗えば沈んでゆく。
ただ受け止めて。
抱き締めてやる。
優しく抱き締めてやろう。
私は生きることを選んだ。
勇敢にも決断した。
そんな自分を誇らしく思う。
どんな未来が待っていても。
いまを悔いることはない。
真摯に。
切実に。
生きているから。

乳がん告知から間もなく1年。
髪もすっかり生え揃った。
新しい毛は前よりも強くしなやかだ。
黒々と逞しい。
私自身もそう在りたい。
そう在ろう。
短髪の似合う凛々しい私で在ろう。



★☆★
ブログランキング参加中★☆★

わたしを必要とする誰かに
この言葉たちが届きますように・・・。


クリックしていただくとポイントが加算され、
たくさんの方に読んでいただける仕組みになっています。 
1日1回づつ押すことが出来ます。 
どちらも押していただけると嬉しいです。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ banner

どうぞ応援よろしくお願いいたします。