名古屋での暮らしも今日で最後。
明日大阪へ行く。
荷作りも概ね終わった。
冬用の衣類と雑貨。
段ボール2つ。
たったこれだけ。
ささやかな旅立ちである。

発達障がいを持つ私。
変化の前触れに弱い。
大阪での新しい生活を前に。
このひと月は困難だった。
ざわざわと不快な波が押し寄せてくる。
そのたびに深く呼吸して鎮まるのを待った。

水面下の足掻き。
以前ならば。
もつれて。
溺れて。
沈んでいた。
上手く泳がなければと必死になり。
空回りして。
疲れ果てて。
落ち込み寝込み。
ボロボロになった。

いまはただ。
水の流れに身を任せ。
多少落ちても寝込んでも。
慌てず騒がず。
浮かぶのを待つ。
浮かんできても。
急かすことなく。
ゆっくりと進む。
ゆっくりゆっくりを心掛ける。

変化に押し潰されそうな自分も。
変化によって壊れないための防衛だから。
そんな自分に感謝する。
ありがとうと慈しむ。
すると不思議に力が湧いてきて。
硬くなった体も心もほぐれて。
ふっと浮かびあがる。

今の自分を。
在りのままの自分を。
認めて。
信じて。
愛する。
そして任せる。
自分に任せる。
自分との信頼関係。
自立の第一歩。
築き始めている。
水面下の足掻き。
まだまだ続く。
けれど確かに進んでいる。
私は確かに進化している。



★☆★
ブログランキング参加中★☆★

わたしを必要とする誰かに
この言葉たちが届きますように・・・。


クリックしていただくとポイントが加算され、
たくさんの方に読んでいただける仕組みになっています。 
1日1回づつ押すことが出来ます。 
どちらも押していただけると嬉しいです。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ banner

どうぞ応援よろしくお願いいたします。