10月2日(日)に、名古屋でハンセン病の講演会とコンサートがあります。
ぜひ皆さんに足を運んでいただきたい。


差別って、なんだろう。
 
先日地下鉄の中で、
意味不明な言葉(宇宙語?電波語?)をずーっとしゃべり続けている男性を見かけた。
身なりはちゃんとしていたので、最初は中国のビジネスマンかと思った。
「キキキーペチャカラカヤ」と、壊れたラジオみたいに大声でしゃべり続けて、
時おり「クサイ!」とハンカチを鼻にあてて近くの人をにらみつけていた。

怖いなと感じたし、不快にも思ったけれど、
それ以上に、その方が苦しんでいるだろう何かを思うと、
わたしも苦しくなった。

そして、
そんな風にしてでも生きておられる男性をたくましく思った。

想像力に欠け、
不満を持ち、
不安を抱える先に、
差別があるのだと思う。

だから、
学ぶことで想像力を磨き、
日常のちいさな幸せにちゃんと目を向けて、
いまこの瞬間を生きている自分自身に自信を持つことが、
誰にでもフラットでいられる自分を手に入れる方法だと思う。

学ぶことはとても大切。
ぜひ足を運んでください。
わたしも行きます。

14364668_1106808432735839_6715337169932816043_n 
▼facebookイベントページ▼
「ハンセン病を語り継ぐ!」 

 14446171_1106808452735837_4916793522716656107_n




★☆★
ブログランキング参加中★☆★

わたしを必要とする誰かに
この言葉たちが届きますように・・・。


クリックしていただくとポイントが加算され、
たくさんの方に読んでいただける仕組みになっています。 
1日1回づつ押すことが出来ます。 
どちらも押していただけると嬉しいです。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ banner

どうぞ応援よろしくお願いいたします。