15578903_1192262094190472_6454044857845337995_n
年末の忙しい時期に長らく家を空けるお詫びに、昨日は五
目豆をクツクツ煮ました。

乾燥大豆をひと晩水に浸けてス
トーブでひたすら煮て。
人参、蒟蒻、椎茸、蓮根、牛蒡、
昆布と一緒に炊きました。
黒糖を使ったらコックリ仕上が
りました。
ほぼほぼ同じ素材できんぴらを作り、大豆の煮
汁はスープに、白菜のサラダも作って、豪華な夕餉でした

五目豆、とっても美味しく出来たので、団地のお向かいさんにお裾分け。
生まれてはじめて『お隣さんに手作り料理
をお裾分け』出来たことが、妙にホクホク嬉しかったです

近ごろ猛烈に忙しくて、カリカリしてて、相方さんにぶつ
けてしまうことがチラホラあって、
もろもろのごめんなさ
いと、いつもありがとうの気持ちを込めて作ったご飯。

しは伝わったかなぁ。

今年はお節にも初挑戦する予定。
出来るか?!
晴れ晴れし
く新年を迎えるために、がんばるゾ!!



★☆★
ブログランキング参加中★☆★

わたしを必要とする誰かに
この言葉たちが届きますように・・・。


クリックしていただくとポイントが加算され、
たくさんの方に読んでいただける仕組みになっています。 
1日1回づつ押すことが出来ます。 
どちらも押していただけると嬉しいです。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ banner

どうぞ応援よろしくお願いいたします。