loop

この静寂(しじま)のなかで 僕と一緒に 生きていこう

カテゴリ: 日記

先日、ふたつのライブに行った。どちらも大阪で出逢った尊敬する友人のライブ。ひとりは今月を区切りに活動をひと段落させた女性。ひとりはこのステージがバンド活動デビューの女性。やり続けたことを一旦やめることも、新しく挑戦を始めることも、簡単じゃない。年齢を重ね…
>>続きを読む

先週末、毎月足を運んでいる義母の家を夫と訪ねた。 彼は独り暮らしを始めた20年以上も前から1、2ヶ月おきに通っている。 行くたびに、一緒に食事をしてから、書類整理や様々なメンテナンスや頼まれごとをこなす。 そして、フェルデンクライスのレッスンをする。 「実家…
>>続きを読む

尊敬の念を寄せている方と、秋の夜長にご馳走を楽しみながら語り合った。 母と差ほど歳が変わらぬその方を、私は大切な友人だと思っている。 尊敬ゆえに美しい敬語でお話ししたいと心がけているが、あくまでも関係は対等だ。 へりくだる、こびる、おそれる、それらが一切…
>>続きを読む

先日、高校時代の友人と「始皇帝と大兵馬俑」に行ってきました。 平日の午前中、さぞやすっきすきと思いきや、ご高齢の方々による芋洗い状態に。 今春行ったディズニーランドより混んでました。 展示物はどれも人だかりの向こうでゆっくり見られませんでしたが、 プレミ…
>>続きを読む

台風で買い出し出来ないかも!?。。。と、家中のストック食材をチェック。レトルト系の非常食はそこそこあるものの、手を加えて調理できるものが殆んど無い!もう少し備えねば、と反省。そんな流れで使った干し椎茸とひじきの炊き込みご飯。夕方には雨もやんだから買い出し…
>>続きを読む

今年は、妹からは大好きなリトルミイグッズを、 義理の兄夫婦からはリトルミイのタオルをもらいました。 そっかー、お兄さんが出来たんだなあって、改めて嬉しくなっちゃいました。 両親からは、ミイ色(ラズベリー色)のサラダスピナー。 わたしがリクエストして選びま…
>>続きを読む

40年前の今日、この世界に私は誕生した。 当時、母は職場で酷いイジメにあっていたのだという。 生後2ヵ月で保育所に預けられる。 お迎えはいつも最後で、わたしは檻のような柵の中に入れられ、ひとりぼっちで待っていたんだと、父は酒を飲むと今でも辛そうに言う。 …
>>続きを読む

間もなく30代が終わる。 昨日30代最後のカウンセリングに行った。 激しい大雨の中。 先生に「まるで貴女の10年を表しているようですね」と言われた。 本当に、前が見えないほどの豪雨にたびたび襲われた10年。 「でも、雨は必ずあがります」と先生が続けた。 「そろそ…
>>続きを読む

カメラを向けたら、手のひらを合わせて乾杯した両親。 母の誕生日会でのヒトコマ。 妹とふたりで書いたメッセージカードを読んだ母は、眼鏡をはずして涙ぐんだ。 父の瞳も潤んでた。 父と母がつくった家族。 家族は、永遠では、ない。 家の中を歩くのすら覚束なくなっ…
>>続きを読む

綺麗な茜空。 妹と寄せ書きした母へのバースデーカードに似てる。 母の好きな色。 母の好きなものをたくさん知っている。 嫌いなものも。 母はそれよりもっと私のことを知ってるだろう。 それは、実は、凄いことなのだと新しい家族を持ってわかる。 子を育てない私に…
>>続きを読む