loop

この静寂(しじま)のなかで 僕と一緒に 生きていこう

カテゴリ:日記 > 2006年

友だちの恋人が庭師で こないだの日曜日にうちの庭の手入れをしてくれた。 もちろん仕事として。格安だったけど。 日々我が家に帰って来るたび、出掛けるたび、 すっきりと手の行き届いた庭を通るたび、 背筋の伸びる思いになる。 嫌な気分の日も迷いのある日も悲しい…
>>続きを読む

久しぶりに、映画の前売券を買いました。 『薬指の標本』 好きな作家の代表作が、フランスで映画化されました。 最近、好きな作家の作品が続々とドラマ化映画化されます。 角田光代の『空中庭園』川上弘美の『センセイと鞄』 そして『薬指の標本』の作者小川洋子の『博…
>>続きを読む

昨日、刈谷で打合せをした帰りに、虹を見た。 虹の橋の袂が、田園の向こうに見えた。 切なくなるほど久しぶりに、 今日という日を幸せだと感じた。 虹と幸せと、そのふたつが見えたことが嬉しくって、子どものようにはしゃいでしまった。 名古屋へ戻る電車を待とうと駅…
>>続きを読む

ゆっくり物を書く時間が無い。 今だって、睡眠を削っての作業。 嫌だ嫌だこんな生活。 って言いながら、繰り返す。 いかんいかんこんな生活。 でも少し、仕事が実った。 人の役にも立った。 お金もちょっぴり貯まった。 さて、それでどうする? 大事なのは、ここか…
>>続きを読む

子どもたちの夏休みが終わる今日。 子ども時分には何とも切ない1日だった。 大人になって、働き始めて、 ただの月末となってしまった。 長い夏休みの間に、子どもたちは成長し、 誰もが一学期とは違う顔で教室に並ぶ。 ゼロコンマ幾つかのバージョンアップ。 案外、…
>>続きを読む

あっと言う間に8月も残すところあと1週間。 学生時代の名残なのか、未だにこの季節は落ち着かない。 いや。季節の変わり目はいつも落ち着かない。 節目、みたいなものが、苦手。 春が苦手。春の終わりが苦手。 夏の始まりも苦手。夏の終わりはさらに苦手。 秋はすぐ…
>>続きを読む

気付けばあっという間に8月も3分の1。 8月10日。誕生日まであと一ヶ月。 20代も残り一ヶ月…。 中学時代の卒業文集の、 将来の夢は?という問いかけに、 『30歳で”いい女”になっている!』 と書いた私。 15歳の私から見た15年後の私は、 どんな風に…
>>続きを読む

7月が終わる。 色んなコトがあったけど ぼんやり過ごした気もする…。 行動はしたけど決意のない一月。 少し息苦しいような一ヶ月だった。 …いつものことか。 8月はきっともっと忙しい。 でも、心がなくならないように。 目標と希望と野望と余裕を持って 頑張ろ…
>>続きを読む

歳を取ると筋肉痛は2日後に出ると申しますが 近頃、疲れが3~5日後くらいにやって来ます。 困ったもんです。 先週からまた新しいバイト、始めました。 某スーパーのPOSレジです。 エプロンに三角巾を被ってお決まりのスタイルです。 週1、2回のイレギュラー勤…
>>続きを読む

生まれて始めて発見した。 ちょろりと1本根本だけ 透き通った色をしていた。 鏡の中で何度も確認。 慎重にそれだけ摘み上げる。 …何度見ても、色が、無い。 キツネになったその指を 離したものか引くものか。 少し考え、えいやと引っ張る。 抜いたその毛を間近に…
>>続きを読む