loop

この静寂(しじま)のなかで 僕と一緒に 生きていこう

カテゴリ:日記 > 日常

台風で買い出し出来ないかも!?。。。と、家中のストック食材をチェック。レトルト系の非常食はそこそこあるものの、手を加えて調理できるものが殆んど無い!もう少し備えねば、と反省。そんな流れで使った干し椎茸とひじきの炊き込みご飯。夕方には雨もやんだから買い出し…
>>続きを読む

義母に頂いたゴーヤを使って、今年初のゴーヤチャンプルー♪ 豆腐をこんがり焼いて後から加えるのがミソです。 軽井沢で買った信州浅科産『五郎兵衛米こしひかり』は天日干しだからなのか、 とっても甘くて粒が立つ! 5kg購入して帰ってきたので、しばらく楽しめそうです…
>>続きを読む

最近、凹みがち。 思考も行動もとっ散らかってヘトヘト。 呼吸が浅いし、涙も出る。 元気になりたいなぁ。。。と、思って瓶詰めをつくる。 紅しょうがと夏やさいのマリネ。 新しょうがを洗って、水気をしっかり拭いて、一晩下漬けして、 薄く切って、半日干して、一枚…
>>続きを読む

「茎みょうが」なるものがごっそり入ったパックが98円だったので買ってみた。モロヘイヤ、なす、にんじん、えのき、しめじ、絹豆腐と一緒に味噌汁にしたら、驚くほど美味しく出来た!みょうがとモロヘイヤと味噌のハーモニーが素晴らしい。お味噌汁、実家暮らしの時はさほど…
>>続きを読む

夏バテ甚だしく対策を!と、長芋と豚肉の梅しそ炒めをつくる。どれも夏バテに効く、、、はず。トマトやかぼちゃも良いそうな。一番のオススメはハトムギ。お茶で飲むよりそのまま食べた方が効果が高いそうなので、ご飯に混ぜたら、モチモチしっとりして、とっても美味しい!…
>>続きを読む

7月1日は半夏生(はんげしょう)だったのでタコの酢の物を作りました。 半夏生にタコって全く知らなかったけど、関西の風習みたいです。 節分に恵方巻も、大阪の大学に通い始めた21年前は全く知らなかったのに今やポピュラーな行事になったので、半夏生にタコもいつか全…
>>続きを読む

時節の流れには抗えず、とうとうWindows10にアップグレード。 先日突然ヤラれた相方は、少しの動揺もみせず、「マイクロソフトがこれだけ強気なのには、それだけの理由があるのだろう」と受け入れていた。妙に納得・・・。 7月29日に無償アップグレード期間が終わるの…
>>続きを読む

昨日KALDIで購入したパクチーなものたち。冷蔵庫にはパクチードレッシングも常備。 先日名古屋から帰ってきたら、パクチーカレーが買ってあった!相方の愛を感じた!?(笑) I Love パクチー♪★☆★ブログランキング参加中★☆★わたしを必要とする誰かにこの言葉たちが届…
>>続きを読む

大東市に素敵なカフェを見つけました。「アメツチ」さん。サラダに入ってた切干大根のチーズ?和えが新しい食感。ベーグルの密度が高くて香ばしく美味しかった!パスタはシンプルでジューシーな和風トマトでした。 駅から少し外れたところにあるけれどランチ時間は満席。質…
>>続きを読む

19歳の頃からずっとカットしてもらっている美容師さんに、今日も髪を切ってもらいました。私にとって、まさに「美容の師」である彼女に教えられたことは数限りなく。今年は独立されて15周年。彼女のお城「Tremille(トレミリ)」は私にとっても大切な大切な場所です。 そのあ…
>>続きを読む