loop

この静寂(しじま)のなかで 僕と一緒に 生きていこう

カテゴリ:日記 > 友だち

尊敬の念を寄せている方と、秋の夜長にご馳走を楽しみながら語り合った。 母と差ほど歳が変わらぬその方を、私は大切な友人だと思っている。 尊敬ゆえに美しい敬語でお話ししたいと心がけているが、あくまでも関係は対等だ。 へりくだる、こびる、おそれる、それらが一切…
>>続きを読む

先日、高校時代の友人と「始皇帝と大兵馬俑」に行ってきました。 平日の午前中、さぞやすっきすきと思いきや、ご高齢の方々による芋洗い状態に。 今春行ったディズニーランドより混んでました。 展示物はどれも人だかりの向こうでゆっくり見られませんでしたが、 プレミ…
>>続きを読む

昨日は、大阪で出逢った友人Nちゃんとパンケーキランチ♪ 「初めて会った時から真美ちゃんのこと気になっててん。」 と大人カッコイイ彼女に言われて照れる。 「何かを抱えてるの感じて。なのにめっちゃ笑顔でいて。心に残ったよ。」 ・・・それはちょうど乳がん治療の…
>>続きを読む

今日は高校時代の友人とランチ→お茶→お茶のハシゴ。贅沢三昧してしまった。体にもたっぷり栄養吸収しちゃいましたが、心にもしっかりエネルギーチャージ!人生はあざなえる縄のごとし。涙で前が見えない日も必ずやって来る。それを知っているから、ひとときの凪ぎに羽根を…
>>続きを読む

ふとよぎる。友たちの顔。元気でいるか。泣いていないか。泣けているか。せわしない日々の中。交わす言葉は減っていく。けれど馳せる想いは増えていく。生きる毎に。それでも昨日は会えた。気掛かりだった高校の同級生。互いの困難を打ち明けて。ともに振り返る。高い高い山…
>>続きを読む

友だちの大切さ。それを噛み締めた今日。女子高時代の友だちたちと会う。たわいもない話に花が咲く。生き方について深く語り合う。わたしの話にじっと耳を傾けてくれる。わたしも耳を傾ける。振り返れば、出会ってから20年。こんなにも長い時間、友だちでいてくれることに…
>>続きを読む

嵐を待ち構えたけど、雨一粒降らなかった今日。友だちと家族に囲まれて一日を過ごす。食べられない身体は何度も倒れそうになったけれど、そのたびに支えられた。感謝の気持ちで身体が充ち満ちていく。わたしの軽井沢での充電。しっかりと完了。 名古屋から遊びに来てくれた…
>>続きを読む

つよい仲間はつよいこころをつくる。 今日、10年程前に名古屋市文化振興事業団が主催したアートマネージメント講座で出会った仲間たちが集結した。おもな流れは、素敵なクリエイター「ラブリー神吉」が新年名物番組仮装大賞に挑むに当たっての作戦会議だった。馬鹿みたいな…
>>続きを読む

今日は施設で懐かしいひとに会えた。嬉しくて、目が合った瞬間に互いに駆け寄り抱き締め合った。わたしの癌のことも、恋人が出来たことも、仲間から伝わっていて、喜び、悲しんでくれた。多くを語る時間はなかったけれど、穏やかなときを共有できて、何度も何度も手を握り合…
>>続きを読む

先日、わたしのために本を贈ってくれると言ってくれた大親友。わたしが「ありがとうの言葉しか見つからないのがもどかしい」と言ったら、「ありがとう以外の言葉で気持ちをあらわす宿題」を出してくれた。その答え。わたしのメッセージ。 「円」という字を「まどか」と読む…
>>続きを読む